2015年02月25日

春の足音が聞こえてくるこの頃


 冬来たりなば春遠からじ!

 イギリスの詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一節「If winter comes, can spring be far behind?」に基づく,あまりにも有名なフレーズである。
 寒く厳しい冬が来たということは,暖かい春が目の前まで来ているということから,今は不幸な状況であっても,じっと耐え忍んでいれば,いずれ幸せが巡ってくるというたとえである。訳については異論を唱える専門家もいるが,私の好きな人生訓である。

 ところが,この有名なフレーズ,沖縄においては,あまり心に響かないし,いささか違和感さえ覚える。何故なら,沖縄の冬は長くもないし,厳しくもない。逆に短い冬が終われば,長期の熱帯夜と招かれざる客・台風が待っているのだ。特にガーデニングを楽しむ輩からすると,花を愛でる期間がもう少し長くてもいいのではないかとさえ思う。

 まだ2月だというのに,今日の最高気温は24℃であり,そろそろ短い冬・春の後に厳しい夏の到来を覚悟せねばなるまい。

 さざ波の後は大波が来るぞ!

 それでも,短い"うりずんの季節"を満喫したいものだ。










タグ :沖縄の風景

同じカテゴリー(沖縄の風景)の記事
うりずんの季節
うりずんの季節(2018-04-27 11:13)


Posted by 肝高の勝連 at 20:00│Comments(0)沖縄の風景中城村
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。